BROOCH髙橋佐和常務の食、子育て&新潟

サワブログ!このブログは新潟のブライダル(結婚・婚約)&ファッションジュエリーセレクトショップ・BROOCHで感じる日々の記録です。育児や新潟の出来事も投稿中。

気づき の記事一覧


--.--.-- (--)

アレの意味。

2013.09.17 (Tue)
サムシングフォー調べていたら
こんなことが分かったので今回は
その、こんなこと。

祝い事や、集まりなどでの食べ物や着物、場所って
それぞれ縁起のいい意味があったりします。
結納なんて、そんないいことのげんかつぎの
繰り返しです。
それが、そんないいことの繰り返し習慣、
実は日本だけではないようで、
しかも、日本の結婚式のスタンダードに
定着しつつあるあの習慣。

今回は、
アーモンドトラジェ

ワタクシ恥ずかしながら、初めてこちらを見かけましたのは、
まさに友人の結婚式。
20代のかなり前半。

第一印象は、きれい!!
でした。
パステルカラーのアーモンド形のお菓子。
かわいいパッケージで、引き出物でもなく、
披露宴のお料理でもなく、
最後に新婦がくれた
(サプライズ)お土産。
食べれるの??
噛み砕ける??
はっか系??(笑)
など、初めて見たアーモンドトラジェは
とても刺激的で魅力的だったのを覚えています。

何も知らなかった私は、
新婦の感性で選んだお菓子。くらいにしか
思わなかったのですが、
まいどまいどいただくにつれ、
これが、結婚式の定番メニューであることを
いつしか頭にインプットしたんです。

で、このアーモンドトラジェ
意味はというと、
アーモンドは枝にたくさんの実をつけることから、
「子宝にめぐまれる」と言い伝えられていて、
お祝いごとには欠かせないお菓子として愛されてきたようです。
ヨーロッパでは
「幸福のため」「健康のため」「富のため」
「子孫繁栄のため」「長寿のため」
との願いを込めて5粒を包むんですって。
確かに、5粒だったような。


プレゼントも食べるものでも
その意味を知って食べたりいただいたりすると
喜び、感動もひとしおですね。


ちなみに、サワ常務は
この、送賓のプチギフトは
地元愛から、
「水原銘菓・白鳥の卵」にしました。
卵なんで、子孫繁栄の願は込められましたね。






PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!





端午の節句 in 新潟

2013.06.04 (Tue)
今日は、
阿賀野市にある
結婚式場、五十嵐邸ガーデン様主催の
新店舗のオープンレセプションパーティーにお招き
いただき、夕方、
新潟市古町にあるNEXT21の19階
五十嵐邸「結」
BROOCHの齋藤店長と行ってきました!!

素敵なところで、
披露宴会場となるところは
新潟市が見渡せる大きな窓が片側全面にあり、
暮れていく新潟市を見ながら、
おいしい地ビールをいただいてきました!!

で、家に戻り
(ここからが本題でした!!)
お風呂に入ったら、
湯船に
菖蒲とよもぎの葉が浮いていました!!


そう、「端午の節句」です。
新潟は旧暦なのか、
5月5日ではなく
6月5日に端午の節句を祝います。
(うちは少々フライング気味(笑))

今年一年、健康に過ごせますように!
と願いを込めて、


おいしいビールでほろ酔いの体に
さわやかな菖蒲とよもぎの香りは最高でした!!!

この菖蒲湯、
サワ常務の実家でも毎年の必須行事だったので
こうして嫁いでも同じように
菖蒲湯を楽しむことができて幸せでした!!
息子は本日ジジとお風呂だったのですが、
その菖蒲の葉が何に見えたのか、
触ることすらできなかったよう・・・
まぁ、まだ赤子、いたしかたなし。
もっと強くなってくださいな!と母は思うのでした。


ところで、
この旧暦。ブログだしと思って調べたところ
旧暦だと今年は6月13日なんだそうで、
・・・では今まで旧暦と思っていた
1か月遅れの行事はなんだったのかというと
ただの「月遅れ」らしいです。
旧暦だと約1ヶ月遅れで祝う節句が
5月とタンゴで、5月5日(なんだそう)
新暦で5月5日になり、
1か月遅れということは、

いわゆる旧暦風?!ということなんでしょうね。

ほーーー。


BROOCHも五十嵐邸ガーデン様のように
多くの方々にご支持いただける
SHOPになっていこう!!
と、菖蒲湯の中で心に誓いました!!



PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟県の結婚式情報の決定版ブライダルサポート
「ブラサポ」結納から結婚式、ドレスや装花、引き出物まで
http://brasapo.com






プチネタ

2012.12.03 (Mon)
DSC_0620.jpg

ちょっと気持ち悪いけど・・
赤ちゃんって、産まれてから2~3日後体中の皮がむけるんです!!!

親になった人は知っているかもですが
初めて親になった私はもうびっくり!!

思わず撮影しちゃいました!


PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟県の結婚式情報の決定版ブライダルサポート
「ブラサポ」結納から結婚式、ドレスや装花、引き出物まで
http://brasapo.com





日本一

2012.12.02 (Sun)
1352877790932.jpg

先日甲府へ出張に行きました

毎回、見ることができる富士山。
初めて見たときは感動したなぁ・・・
何回見ても感動しますが。

今回も見れました。

美しい


PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟県の結婚式情報の決定版ブライダルサポート
「ブラサポ」結納から結婚式、ドレスや装花、引き出物まで
http://brasapo.com








蔵のカギ

2012.11.25 (Sun)
1352077682000.jpg

今月で嫁いでから、ようやく一年
早かったなぁ・・・

先日初めて家の横の蔵に足を踏み入れてみた。

そこで発見!!

これ蔵のカギなんです。
大黒様が守っている!!


今までサワの周りに存在していなかった
農家器具。新鮮だわぁ。



PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟県の結婚式情報の決定版ブライダルサポート
「ブラサポ」結納から結婚式、ドレスや装花、引き出物まで
http://brasapo.com




 | HOME |  Next »
