BROOCH髙橋佐和常務の食、子育て&新潟

サワブログ!このブログは新潟のブライダル(結婚・婚約)&ファッションジュエリーセレクトショップ・BROOCHで感じる日々の記録です。育児や新潟の出来事も投稿中。

つぶやき の記事一覧


--.--.-- (--)

妖怪ウォッチ始まるよ~!

2015.01.15 (Thu)


2才上の従姉妹の家に遊びに行きました!息子は従姉妹が大好き!


従姉妹が大好きなので、ティッシュを頭に乗っけて気を引くも…


反応されず。








PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!







アンパンマン信仰

2014.09.11 (Thu)
サワ常務はアンパンマン好き。

ビジュアルよりも歌から入った感じ。
もともと大人になってもTVをつけて、アニメ番組
を見れる方ではあったけど

いつだったか、アンパンマンのオープニングソングに惹かれ
アンパンマン好きに。

アンパンマンのTV番組の歌は、
アンパンマンのマーチの2番が使われている。

何が君の幸せ 何を見て喜ぶ
わからないまま終わるなんてそんなのは嫌だ

今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。


これでも十分感動。

でも本当は1番の歌詞からそもそもの
アンパンマンのマーチは始まる。

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。


何のために生まれたのか
どう生きるのか
今を生きることで心が燃えて
笑顔で生きていけるよ・・・

となりましょうか。


そして、その回答にどんなに迷っても
最後は

愛と勇気だけが友達さ

となるのです。
学生のころからいいと思っていましたが
本当に社会でいる私の
応援歌です。

人生の選択に間違いという回答は
ないと思います。
ただ、心が燃えているか、
前進を実感しているか、
それだけなんじゃないのかなぁ。

心が楽なことばかりじゃない。
でも、そもそも心の楽を目指していることが
正解なんじゃないのかもしれないんですよね。
心が感動したり悲しんだり、しぼんだり膨らんだり、

心が揺れることが楽しいということであり、
生きるということなのかもしれません。


と、社会人15年目にしてこんなことを思ってみた。
あぁ、まだ15年なのね。





アンパンマンのマーチ 歌詞

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為








PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!




日本人の誇り。

2014.07.15 (Tue)
ジメジメしますねぇ・・・

BROOCH恒例!BBQを2日後に控えて
天候は大丈夫なのでしょうか。


天気予報は、曇り・・・
なんなら明日は雨。。。

こんなにお天気がグズグズで
しっかり梅雨満喫な新潟と思いきや、
家庭菜園プロ級の義父曰く
「今年は空梅雨でまるっきしダメだ!!」

・・・。

農民には降雨量不足のよう。

平民からしたら晴れ間不足
農民目線では空梅雨。
新潟の天候は、なんともどっちつかず。
結論、グズグズです・・・・。




先日、着物を仕立てていただきました。

新潟県十日町市。
着物のにおいのする街・・・
なんとも大胆なキャッチフレーズですが、
言わずと知れた着物のメッカ!

ビルを構える呉服店も多く、
着物好きにはたまらない着物聖地なんですが、

新潟市から高速に乗って約1.5時間その後
市街地まで30分。
2時間のドライブ。


急きょ着物が必要で走りました!

なぜか、
着物には季節が決まっていて、
7月は絽・沙などと言われるスケ感のある
生地を着るって決まりがあるんです。
さらに、出向く用向きによって
柄で重要度を示すことが礼儀なので、
着物を常用する場合、

各季節の各品格のものをマストで用意しなければならないんです。

日本人ってなんて繊細な文化を持っているのか!!
感激できます。


そこで今回サワ常務が仕立てていただいたのは

絽の訪問着

直訳すると
7・8月の夏用の生地の
結婚式に出れるくらいの最高位の柄の着物・・・

簡単に言うと
7・8月しか着れなくて、さらに今回着たら
もうこの先着る機会があるかどうかも分からない着物。


日本人とは何て繊細かつ贅沢な文化を持っているのか。
本当に贅沢ですし、素敵なことです!!

当然、経済はひっ迫しますが・・・


そんな機会を持てることに感謝しつつ。


来週その着物が仕立て上がり
着ることになるので

どっちつかずのこの新潟の梅雨に
ドキドキなつぶやきでした。








PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!








台風8号と雨女in新潟

2014.07.09 (Wed)
今日は大型の台風の影響で、朝から土砂降り!!
雷はゴロゴロなり続け、
なかなか大変なお天気でしたね。

息子の保育園の送りは
濡れることを想定してサンダルで・・・
ですが、やはり濡れると足が、気持ち悪い(笑)

なので出勤前に急きょ長靴引っ張り出して
なんとか、雨の日を楽しむスタイルで
一日をスタートさせました!!


ところで、なぜなのか
気が付けばなかなかの雨女なサワ常務。
金曜日に休暇をいただくことが多いのですが、
これまた金曜日の雨天率がかなり高い。
降ってなくても曇りとか。

休日が雨だと困ることがややありまして、


まずひとつめが
週末を仕事で迎える2歳児の母としては
平日にやってくる休日が
待ちに待った親子水入らずのお出かけ&レジャーの日。

なんですが・・・

雨天だと・・・。何にもできない。
数少ない休日。できればお買いものじゃなくて
レジャーに行きたい。
ご近所のサイクリングでもいいね。
おじいちゃんの畑探訪だってステキ。
これからなら海にも行ってみたい!

ですが、基本的におうち待機。

あーーー、庭先でプールだってしてみたい!


そして、もう一つが
お着物が着づらい!!
なんせ、なぜか大人になってから始めた手習い
茶道。
サワ常務は表千家です。

せっかくお茶のお稽古に行くんですから
なるべく着物で行きたいもの。
・・・でも、雨は本当に大敵で、
着物もそうだけど、足袋も犠牲になるし
草履であるくと、後ろが泥はねしちゃったりして
大変なことに・・・。
様々リスクを考えると、着物はね・・・
となっちゃう。

お茶のお稽古は洋服も可なんですが、
お点前の仕組みが当然ですが着物に合うようになっている。
袖が邪魔にならないようにここでは右手を出すとか、
お茶をいただいた後には懐中している懐紙で
茶碗を扱った手をぬぐうとか・・・

当然着物でお稽古したほうが動きが自然でわかりやすい。

茶道は自己流解釈で行くと
集団芸術なんですが、
閉じたふすまの前に座って、室内の
衣擦れの音を合図に入室するなんてことも・・・。

間に趣あり



今週の金曜日はお茶亊をします。
何やら新潟は金曜日が降雨のピークとか・・・


勘弁してくれ~




追伸:今回の台風により、被害を受けたり避難をせざるを得なく
心労疲労なさっている皆様に心よりお見舞い申し上げます。


PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!






禁酒推進月間

2014.05.23 (Fri)
相変わらず、入力画面がでかいまま・・・
見づらいし~~~

まぁ、投稿画面に影響ないので、いいのか。


最近、ふと、禁酒してみようか・・・
なんて考えちゃう。。

と、言いつつ、今すでにビールを飲みながら投稿中。(笑)

なぜか?!
なんせ大殺界バリに不健康だったサワ常務。
毎日、毎日、なんかしらの薬を服用する生活。

アルコールも、なんだか不安。
(一応、都度薬剤師さんには「ビール飲んで
いいですか??」と聞いていた、当然答えは、
うーーーん、あんまりお勧めできないですねぇ。
薬の効きも変わってきますから・・・という回答。ですよね。)
それ以上に、体調最悪だと、人間自然に
アルコールを受けつけなくはなるものですね(笑)

こんな健康に関するバタバタが1か月も続くと、
久々ビールがかなりしみる。

立て続いた薬の為か
ひさびさビールのせいか

350mlでほろ酔い、
目はショボショボ・・・
翌朝に頭痛。(笑)


禁煙って聞いたことや成功してる人
結構いますよね。
でも、禁酒ってなかなか聞かない。
なんというか、健康を害さない限り、
ないしはそもそものゲコさんじゃない限り、
禁酒の必要がない。

お付き合い程度
晩酌
日課
酒豪
憂さ晴らし

酒は人生のお友だち

こんなお酒をやめるなんて・・・

でも、飲めない間に何の不便があったのか
と考えると
何もないんですよねぇ・・・


禁酒

経済的で
人生の取り返しのつかない失敗からの解放され
いちいちコンビニに通っての買い置きがなくなり、
目覚めがさわやかになって
缶のごみの日が苦痛じゃなくなる
えげつないほどの缶ごみ・・・からの解放!!


イイことばかり。


禁酒。。


プラスしかない・・・
真剣に考えてみようかぁ・・・




PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!





 | HOME |  Next »
