BROOCH髙橋佐和常務の食、子育て&新潟

サワブログ!このブログは新潟のブライダル(結婚・婚約)&ファッションジュエリーセレクトショップ・BROOCHで感じる日々の記録です。育児や新潟の出来事も投稿中。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

捨てられる心

2014.03.26 (Wed)
私のいいところ・・・

不要なモノを思い切って捨てられるところ・・・

みなさんはどうですか??
私は、結構捨てられます。

まぁ、たまる速度も半端なく、
洋服などは、捨てるとなると
大きなゴミ袋2~3個ほど毎回発生する。

こんなんで、
「捨てられないタチの人」はどうするのか。
モノがあふれて大変なんじゃないかと
他人事ながら心配になる。
現代のものがあふれている日本で
1か月も何も考えずに生活すれば
何かと不要なものがたまっていく。

ここで不要かどうかが、捨てられない人にとって
大きなポイントなのかもしれませんが・・・

たとえば、
お財布の中のポイントカード。または
ポイントに値するシールやスタンプ。
家計簿に反映されないレシート。
頂き物のハンカチ、ポケットティッシュ。
ありがちなのが銀行のオリジナルサイズのBOXティッシュ。
雑誌、ひき始め用の風邪薬、
エコバック、鞄、靴。

たまるのはあっという間。

いつかは使うかもしれない重要なモノで
家やデスク周りはいっぱいになってしまいます。


こんな、いつか使うかもしれない重要なモノを
バンバン捨てられる私の性格は
いったん今回は置いときまして、



そう。
私のいいところ!長所!!と信じていた
捨てられる価値観。。


が、先日、思いもよらないもので
怒られることがあったんです!!


サワ常務の息子はただいま保育園の
未満児さんクラスに登園中。
当然、四季折々さまざまなイベント関連の
製作物を持って帰ってきます。

この製作物たちがたまっていくストレスについても
また次回書かせていただくとして・・・
たとえば、紙粘土のイモムシ君とか
目と口が福笑い状態のお雛様とか・・・


で、この度私が処分したのは
「お買いものごっこ」なるイベントから発生した
毛糸でできたナポリタンや紙のおにぎり、
紙のニンジン、紙を包んだだけのキャンディ、
紙のフォーク・・・
などなど。

確かに息子はかなりの食いつきで
持って帰ってきた日はずっと毛糸のナポリタンを破壊しながら
他の皿に移すなど、熱中はしていました。

ただね、コレ、先生が作ってくださったもので
息子のお手製!成長の証ってわけではないもので・・・


夜のうちにポイしちゃいました・・・


そうしたら、1週間ほど後に
「また捨てたでしょ。」

と、厳しい視線が。


えーーーー???
私悪いの??
整理整頓しただけだよ。
息子は幼児なこともありますが
もちろん覚えてはいないよう。

だってだって、かなり散らかりやすい
種類のモノ。
毛糸のナポリタンなんて、文字だけでも
判断つくでしょう!
ブーブー紙でまかれた紙キャンディだって
夜の時点で千切れそうだったし・・・


保育園の製作物&おみやげ・・・
私には今後も続く
不要なモノの家庭内持込み
と、とらえられてならない・・・



(上記の事は一部感情的にとらえて書いている
だけですので、保育園の先生方の愛情を持った製作、
取り組みには日頃より深く感謝を感じております)





はーーー、つぶやいたぁ。





PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!










 | HOME |  Next »
