BROOCH髙橋佐和常務の食、子育て&新潟

サワブログ!このブログは新潟のブライダル(結婚・婚約)&ファッションジュエリーセレクトショップ・BROOCHで感じる日々の記録です。育児や新潟の出来事も投稿中。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

季節のお野菜とってますか??

2014.08.02 (Sat)
あれこれのうちに梅雨が明けました。
今年は例年と比べ10日程も早い梅雨明けとなったようで、
暑い日がwellcomeなサワ常務としては
願ったり叶ったり!!

そして期待通りの猛暑・・・
さすがの私もアツイ・・・
溶けそう・・・。毎朝の化粧タイムが大変です!
塗ったそばからファンデーションが溶けていく(笑)


そんなサワ常務の日常をちょっとご紹介。

ワタシ、言わずと知れたお酒好きなんです。
お酒が好きな人の半分はお料理好き。
つまみを作ってお酒飲みながらのプチ品評会が
酒飲みの楽しみの一つなんです!!


夏はおつまみつくラーの
いわばシーズン!!

ナス・トマト・きゅうり・オクラ・大葉・ズッキーニ・枝豆
トウモロコシ・ゴーヤ・ウリ・ピーマン・・・
なんでもある!!

サワ常務は畑は全くできませんが、なかなか縁がありして
実母も義父も畑をします。義父にいたっては
ほぼプロ。
トトロのおばあちゃんの畑バリに
収穫があります!

昨日はピーマンを甘辛きんぴらに
きゅうりとゴーヤを唐辛子で浅漬けに
トマトの味噌汁など
夏満喫メニューを毎日楽しんでいるのですが、

ここで一つ問題が・・・

うまい野菜には
ナメクジがいる!!
じゃぁ、虫のいない野菜ってどうなの??
って思いますよね。
それはそういうことです。
残念ですが、虫も食べない。
虫には食べたくない理由のある野菜ということなんです。

でもさぁ、ナメちゃんは困る。
どうもムリ。
なんなら虫全般ムリ。

おいしい野菜には虫がいるんです。

ぶつけたり、収穫から2日ほどで変色を起こすものもあります。
ピーマンは直径3mmほどの穴が開いています。
そうなると中には例のナメちゃんが・・・。


嫌だけど、こんなセミプロ農民が身近にいてくれる
環境だからこそわかる幸せ。

そして、虫も食べるけど、そんなお野菜は
何をしてもおいしい!!
ナスは甘くて、ゴーヤの苦みはマイルド。
オクラも包丁のネバネバが水で流したくらいじゃ
まったく落ちない。

季節のものを積極的に取り入れる。
大事なことなんですって。


毎日毎朝、おいしいなぁ。
幸せだなぁ。


さてさて、明日は何を食べようか。
いつものトマト&ナスの丸ごとソテーが
イイかもね。


みなさんも、季節のものをとりましょう。








PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!









 | HOME | 
