BROOCH髙橋佐和常務の食、子育て&新潟

サワブログ!このブログは新潟のブライダル(結婚・婚約)&ファッションジュエリーセレクトショップ・BROOCHで感じる日々の記録です。育児や新潟の出来事も投稿中。


--.--.-- (--)

結納豆知識

2011.06.26 (Sun)
知られているようで、意外と知られていない
結納の豆知識をご紹介。

和室で行われる正式な結納式では、
机も座布団も一切使用しないのが本来のしきたりです。
なので、奥様のお家で結納を行う場合は、
手間いらず??

ただ、最近ではあまりこだわらないケースも増えてきており、
とくに、割烹やレストランなどで結納式を行う場合で、
座布団を使用するかどうかは、
両家あるいは仲人に相談するのが無難です。


もうひとつ
結納の席では桜湯や昆布茶、葛湯などがお茶の代わりとして出されます。
これはお茶が
「茶をひく」「茶を濁す」などと言われたり、
不祝儀などで使われることが多いからなんだそうです。
(ただし、結納式が終了した後は、煎茶などの緑茶でも構わないんだとか)

特別な日のために
ちょっとした習慣でも、取り入れていくと
凛とした緊張感が出て
決意も一層強まりますね。


BROOCHでも
ご成約の際には
桜湯をお出しして、お二人の門出をお祝いしています



セレクトジュエリーショップ
BROOCH







コメント


管理者のみに表示

トラックバック

