BROOCH髙橋佐和常務の食、子育て&新潟

サワブログ!このブログは新潟のブライダル(結婚・婚約)&ファッションジュエリーセレクトショップ・BROOCHで感じる日々の記録です。育児や新潟の出来事も投稿中。


--.--.-- (--)

エメラルド①

2011.10.03 (Mon)
ganga5.jpg
(画像は母岩である頁岩と共に産出された無数のエメラルド原石です。)


エメラルドは鉱物学的には、緑柱石(ベリル)と言う鉱物に属します。
そしてこのベリルは微量の酸化金属の混ざり具合によって呼び名が変わるんです。

ベリルに第一鉄を含有していると清涼感に溢れたブルー色のアクアマリンになり、
リチュウムを含んでいると淡くて優しい色あいのローズピンクのモルガナイトになり、
第二鉄を含むと太陽のように輝く金色のゴールデン・ベリルになるんです。

そして酸化クロムが含有していると美しい透明感のある緑色を生み出します。
この石こそエメラルドなのです。

エメラルドの形成は、2億年位前の地層白亜紀下期の
ビジエタ層に限られています。

これはアフリカのダイヤモンド・パイプが形成された同時期にアンデスの
造山活動によってエメラルドが形成されたことを示しています。


アクアマリンやモルガナイトと
同じ宝石だと初めて知ったときは
本当に驚きました。
エメラルドは歴史上にも
かなり多く登場しており、
人類の歴史と宝石は強く結びついていますから、
エメラルドのストーリーも
歴史の数ほど存在しています。


こんな婚約指輪も素敵ですよね。




PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟県の結婚式情報の決定版ブライダルサポート
「ブラサポ」結納から結婚式、ドレスや装花、引き出物まで
http://brasapo.com





コメント


管理者のみに表示

トラックバック

