BROOCH髙橋佐和常務の食、子育て&新潟

サワブログ!このブログは新潟のブライダル(結婚・婚約)&ファッションジュエリーセレクトショップ・BROOCHで感じる日々の記録です。育児や新潟の出来事も投稿中。


--.--.-- (--)

プラチナは永遠??

2013.08.03 (Sat)
本日は
宝石のメンテナンスについてーーー

ただ、先日自己申告により
BROOCHスタッフ紹介に漏れがあることが発覚―――!!
こりゃ事件です!!

なので、必ずや近日中にアップしますよーー!!
Hさん・・・あれ??Yさん??
どっちだっけ??(笑)


まぁ、ところでところで、

よくお客様から頂く質問に

「プラチナのほうが丈夫ですか??」

というものがあります。
ここでおそらく比較になっているのは
ゴールドなんですが、

結論から言って、どっちもどっち!!
なので、どうどうと

「プラチナは丈夫で安心です!」

とか言ってる宝石販売員はその時点で勉強不足!
信用性に欠けます!!要注意!

では、プラチナは丈夫じゃないの??安心じゃないの??
と、思っちゃいますよね。
丈夫です!安心です!

ただ、思ってるよりもろいかも!
そして、「安心」がどの言葉に
かかっているのかが重要だと思います。

日常の仕様で、腐食(変色)しません。
熱で曲がったりしません。
でも
衝撃により傷が付きます、変形もします。
長い時間の使用や、短時間でも使用の内容によっては
擦り減ったりゆがんだりします。

ここで、思うことが、
プラチナの希少性や、変色しないことが
独り歩きして、
「丈夫で変化しないもの」
に勝手に思い込まれてしまっているんです。

あらら・・・

身に着けていても
永くその素材を身に着けれられる
純度の高い、いいものなのですが、
傷がついたりゆがんだり変化をするものだと思ってご使用ください。

そうそう、
メンテナンスは。

なので、磨くとピカピカになります。
(何回も磨きますと減ります!当然)

歪みもたたくと直ります。
(技術が必要な作業ですので、
ご自身では直さず、専門店にお持ちください)

ダイヤモンドなどの別素材がついている場合、
使用の中の擦り減り方によっては
石とれを起こしますので、
状態のチェックにお持ちください。

(ただ、使用の期間よりも状態によって変化するものですので
チェックの後、修理が必要となれば
その分の費用が発生します。)


ダイヤモンドは永遠の輝き!
プラチナも永遠に変化しないもの!

ですが、素材が変わらないという
「永遠」
なのです。

どうぞ、ご理解ください。


なので、車よりも丈夫で安いものなんですけどねぇ・・・


PR・新潟市で結婚指輪・婚約指輪・プロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp




PR・新潟県の結婚式情報の決定版ブライダルサポート
「ブラサポ」結納から結婚式、ドレスや装花、引き出物まで
http://brasapo.com



コメント


管理者のみに表示

トラックバック

