BROOCH髙橋佐和常務の食、子育て&新潟

サワブログ!このブログは新潟のブライダル(結婚・婚約)&ファッションジュエリーセレクトショップ・BROOCHで感じる日々の記録です。育児や新潟の出来事も投稿中。


--.--.-- (--)

パパラチアサファイヤ

2013.09.13 (Fri)
ワタシ宝石屋さん!ってことで
たま――に、宝石ネタを1つ。

皆さんは
パパラチアサファイヤって知っていますか??
サファイヤはわかりますよね。
結構、有名。
しっとりとした青い色の石です。
青に深みがあって、底のほうで煌く
青味のきらめきに魅了されます。


ところで、サファイヤって、宝石名なので
実は様々な色のある鉱物名「コランダム」って
石なんです。
さまざまな色。
有名なとこで行きますと、このコランダム
青いとサファイヤ。
では赤いと??



・・・・・・ピンコーン!
はいどうぞ!!
「ルビー!!」
テッテッテテーーー!!
あたりです。
そう、赤色のコランダムはルビー。

ではでは、黄色は??

・・・と行きたいところですが、
時間がないので、

パパラの話に戻ります。

パパラチアサファイアとは、
サファイアの一種で桃色と橙色の中間色のもの。
日本語表記ではパパラッチャともいう。
パパラチアはシンハラ語で「蓮の花」「蓮の花の蕾」
という意味である。産出量が少く幻の宝石とされている。

ですって。
ハスの花の色。

これが、本当に優しくて
やわらかい、オレンジピンクなので、
見てると安らぐ感じ、なんですね~。

こんなない色がないほどのサファイヤの中で
ルビーのように宝石として
好まれちゃっているのが
パパラチアサファイヤなのです。



なぜこんな話かというと、
宝石屋さんだから。でもありますが、
近所に湖があり、
冬は白鳥が、夏は蓮の花が
湖いっぱいに楽しめるんです。
この前見に行って、
湖を埋め尽くす蓮の葉と
大きく咲き誇る蓮の花にとても感動したので
書いてみました。

パパラチアサファイヤは
オレンジピンクのやわらかい色目がサワ常務好み
ですが、蓮の花は
濃いピンクの上に
淡~く、オレンジがかった感じが
好きですね。


近々見に行ってこようかなぁ。
まだ咲いているかなぁ。

宝石は自然界のものに例えられることが多いのです。
そりゃ、自然のものだからか。

ピジョンブラッドとか
ピーコックグリーンとか

ではまた~






PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!





コメント


管理者のみに表示

トラックバック

