BROOCH髙橋佐和常務の食、子育て&新潟

サワブログ!このブログは新潟のブライダル(結婚・婚約)&ファッションジュエリーセレクトショップ・BROOCHで感じる日々の記録です。育児や新潟の出来事も投稿中。


--.--.-- (--)

台風8号と雨女in新潟

2014.07.09 (Wed)
今日は大型の台風の影響で、朝から土砂降り!!
雷はゴロゴロなり続け、
なかなか大変なお天気でしたね。

息子の保育園の送りは
濡れることを想定してサンダルで・・・
ですが、やはり濡れると足が、気持ち悪い(笑)

なので出勤前に急きょ長靴引っ張り出して
なんとか、雨の日を楽しむスタイルで
一日をスタートさせました!!


ところで、なぜなのか
気が付けばなかなかの雨女なサワ常務。
金曜日に休暇をいただくことが多いのですが、
これまた金曜日の雨天率がかなり高い。
降ってなくても曇りとか。

休日が雨だと困ることがややありまして、


まずひとつめが
週末を仕事で迎える2歳児の母としては
平日にやってくる休日が
待ちに待った親子水入らずのお出かけ&レジャーの日。

なんですが・・・

雨天だと・・・。何にもできない。
数少ない休日。できればお買いものじゃなくて
レジャーに行きたい。
ご近所のサイクリングでもいいね。
おじいちゃんの畑探訪だってステキ。
これからなら海にも行ってみたい!

ですが、基本的におうち待機。

あーーー、庭先でプールだってしてみたい!


そして、もう一つが
お着物が着づらい!!
なんせ、なぜか大人になってから始めた手習い
茶道。
サワ常務は表千家です。

せっかくお茶のお稽古に行くんですから
なるべく着物で行きたいもの。
・・・でも、雨は本当に大敵で、
着物もそうだけど、足袋も犠牲になるし
草履であるくと、後ろが泥はねしちゃったりして
大変なことに・・・。
様々リスクを考えると、着物はね・・・
となっちゃう。

お茶のお稽古は洋服も可なんですが、
お点前の仕組みが当然ですが着物に合うようになっている。
袖が邪魔にならないようにここでは右手を出すとか、
お茶をいただいた後には懐中している懐紙で
茶碗を扱った手をぬぐうとか・・・

当然着物でお稽古したほうが動きが自然でわかりやすい。

茶道は自己流解釈で行くと
集団芸術なんですが、
閉じたふすまの前に座って、室内の
衣擦れの音を合図に入室するなんてことも・・・。

間に趣あり



今週の金曜日はお茶亊をします。
何やら新潟は金曜日が降雨のピークとか・・・


勘弁してくれ~




追伸:今回の台風により、被害を受けたり避難をせざるを得なく
心労疲労なさっている皆様に心よりお見舞い申し上げます。


PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!







コメント


管理者のみに表示

トラックバック

