BROOCH髙橋佐和常務の食、子育て&新潟

サワブログ!このブログは新潟のブライダル(結婚・婚約)&ファッションジュエリーセレクトショップ・BROOCHで感じる日々の記録です。育児や新潟の出来事も投稿中。


--.--.-- (--)

日本人の誇り。

2014.07.15 (Tue)
ジメジメしますねぇ・・・

BROOCH恒例!BBQを2日後に控えて
天候は大丈夫なのでしょうか。


天気予報は、曇り・・・
なんなら明日は雨。。。

こんなにお天気がグズグズで
しっかり梅雨満喫な新潟と思いきや、
家庭菜園プロ級の義父曰く
「今年は空梅雨でまるっきしダメだ!!」

・・・。

農民には降雨量不足のよう。

平民からしたら晴れ間不足
農民目線では空梅雨。
新潟の天候は、なんともどっちつかず。
結論、グズグズです・・・・。




先日、着物を仕立てていただきました。

新潟県十日町市。
着物のにおいのする街・・・
なんとも大胆なキャッチフレーズですが、
言わずと知れた着物のメッカ!

ビルを構える呉服店も多く、
着物好きにはたまらない着物聖地なんですが、

新潟市から高速に乗って約1.5時間その後
市街地まで30分。
2時間のドライブ。


急きょ着物が必要で走りました!

なぜか、
着物には季節が決まっていて、
7月は絽・沙などと言われるスケ感のある
生地を着るって決まりがあるんです。
さらに、出向く用向きによって
柄で重要度を示すことが礼儀なので、
着物を常用する場合、

各季節の各品格のものをマストで用意しなければならないんです。

日本人ってなんて繊細な文化を持っているのか!!
感激できます。


そこで今回サワ常務が仕立てていただいたのは

絽の訪問着

直訳すると
7・8月の夏用の生地の
結婚式に出れるくらいの最高位の柄の着物・・・

簡単に言うと
7・8月しか着れなくて、さらに今回着たら
もうこの先着る機会があるかどうかも分からない着物。


日本人とは何て繊細かつ贅沢な文化を持っているのか。
本当に贅沢ですし、素敵なことです!!

当然、経済はひっ迫しますが・・・


そんな機会を持てることに感謝しつつ。


来週その着物が仕立て上がり
着ることになるので

どっちつかずのこの新潟の梅雨に
ドキドキなつぶやきでした。








PR・新潟市でプロポーズリングをお探しなら
ダイヤモンドの品揃えが県内最大のBROOCHへ
http://www.brooch.co.jp


PR・新潟の結納のことならプロマガに!!
結婚、結納、顔合わせ、引き出物、住宅情報まで
新潟の結婚するカップルの
新生活すべて応援します!!









コメント


管理者のみに表示

トラックバック

